FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ミュージックステーション Mステ 動画 アースシェイカー(EARTHSHAKER)無料動画
FC2ブログ











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アースシェイカー(EARTHSHAKER)無料動画 

1978年結成。結成当初のメンバーは

ヴォーカル&ベース:二井原実(現LOUDNESS)
ギター:石原慎一郎(シャラ)
ドラム:渡辺芳信
のトリオだった。バンド名の由来は石原がファンだったYesterday & Today(Y&T)のアルバム収録曲『Earthshaker』から。後に渡辺が脱退し、工藤義弘(クドー)が加入する。

1980年に、二井原が音楽性の違いを理由に脱退。そこで新たにヴォーカルとベースを探していたところ、京都のライブハウスで活躍していた『Mantis』のヴォーカル・西田昌史(マーシー)とベース・甲斐貴之(カイ)の2人と、セッションバンド『Man-Shaker』を結成。これが自他共に好評を得た結果、正式に2人が加入し4人編成となる。

1982年にはメジャーデビュー前にも関わらず、『Japan Heavy Metal Festival』にアマチュアバンドながら異例の出演。これは音楽評論家・伊藤政則の働きが大きく、以後、メジャーデビュー後も伊藤との関わりが強いものとなる。

1983年にアルバム『Earthshaker』(キングレコード・ネクサスレーベル)でデビュー。同じ時期にメジャーデビューして世界に目を向けていたLOUDNESSの他、44MAGNUM・ANTHEM・ACTIONなど、多くのバンドが活躍していた中で、アースシェイカーは地道にライブハウスを回って活動を展開していた。

そして1986年、日本武道館でライブを行う。この前にGERARDのキーボード・永川敏郎(トシ)がサポートメンバーとして参加していたが、この武道館ライブの後に正式に加入し5人編成になる。

デビューアルバムとセカンドアルバム『FUGITIVE(逃亡者)』は若々しく荒削りながらもストレートなロックンロールナンバーが展開されていて、多くのファンを掴む。そして3、4枚目のアルバムでは、よりクオリティーの高い作りになっていて、5枚目のアルバムではキーボードを織り交ぜた幅の広い楽曲を展開した。

トシが加入した6枚目のアルバムからは東芝EMIに移籍し、音の幅の広さを豪華に持ちながら、よりハード色を前に押し出す形を取ったり、『水と油』の関係だったシーケンサーとの融合を目指したりして、ロックバンドながら他に類を見ない試みをなす存在だった。

また、西田個人の活動も積極的で、1987年アン・ルイスに提供した『天使よ故郷を見よ』がヒットして作家としての才能を開花させ、また1988年に寺田恵子(SHOW-YA)とのユニット『HIP'S』でも話題をさらう。その後ビーイングの所属アーティストの川島だりあやT-BOLANなどの楽曲制作に関わるようになる。

1992年、WEA JAPANへ移籍。楽曲のクオリティーは依然と高いものであったが、この頃からメンバー間の音楽性の方向に違いが表れ、徐々にだが溝となってくる。よりハードな仕上がりを目指すもの、よりメロディアスなものを作り上げるもの…元々、それが看板であったバンドのキャッチコピーが、いつしか重い足枷になっていたかのように。

そして1994年、解散。

その後のメンバーは石原がSLYを結成。西田と工藤は『Girl U Need』を結成し、永川はGERARDに戻った。

1999年に京都にあるライブハウスのイベントに出演するために、メジャーデビュー時の4人のメンバーで一度きりの演奏をし、好評を得てこれを期に再結成した。 2000年に新曲3曲を含むライブアルバム『more - EARTHSHAKER IN VANCOUVER』をリリース、続いて2001年には8年ぶりのオリジナルアルバム『Birthday』をリリースした。

スタンダードなロックンロールナンバー、印象的なメロディ、しかしハードさは依然として健在で、デビュー当初から行ってきたライブハウスでのライブで、再び地道ながらも確実な活動を行っている。

最近では西田が後藤真希のシングル『横浜蜃気楼』の編曲(作詞:つんく♂、作曲:はたけ)や松浦亜弥と藤本美貴のユニットGAMのデビュー曲『Thanks!』の編曲(作詞・作曲:つんく♂)の編曲を手掛けた。

2006年にはメンバー全員がエースコックの商品「スーパーカップ1.5倍 豚キムチラーメン」のCMに出演しもちろんCMソングも手掛けた。

今現在も、メジャーデビュー時の4人のメンバーで活動している。

EARTHSHAKER - More
EARTHSHAKER RADIO MAGIC
EARTHSHAKER TOKYO
EARTHSHAKER COME ON
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]


[2007/12/22 15:33] 未分類 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://megahits21.blog67.fc2.com/tb.php/1059-77c58a60


【藤本美貴】についてのお得なブログリンク集

藤本美貴 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
[2007/12/22 20:17] URL 旬なキーワードでお得なブログのリンク集



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。